TEA TOPICS ティーサーバー情報

オフィスティーサーバーを導入して従業員満足度を高めよう!

生産性をアップさせ、より多くの利益を生み出すには、従業員満足度を高く保つ必要があります。オフィスティーサーバーは、従業員満足度アップにつながる施策のひとつです。今回は、オフィスティーサーバーの導入と従業員満足度の関係性についてご紹介します。

オフィスティーサーバーの導入は従業員満足度の向上につながる

従業員満足度とは、「企業で働く従業員の満足度」を表す指標です。以前は顧客満足度が重視されていた日本の企業でも、近年は従業員満足度の向上を意識するようになりました。従業員満足度には、それぞれの待遇だけでなく、下記のような様々な事項が影響します。

  • 福利厚生
  • マネジメント
  • 職場環境
  • モチベーション
  • 企業ビジョンへの共感
  • 企業の成長度合い

多くの企業では、毎年決まった時期に上記の事項についてアンケートを行い、従業員満足度を調査しています。企業運営の健康診断的な役割を果たすケースもあるようです。

また、従業員満足度をアップさせるための施策は、各企業が独自に行っています。オフィスティーサーバーの導入もそのひとつ。まだオフィスティーサーバーを導入していないのであれば、使い勝手の良さが売りのダイオーズにお任せください。

従業員満足度の向上がもたらすメリット

従業員満足度の向上は、事業を円滑に進め、利益をあげるために欠かせません。こちらでは、従業員満足度の向上がもたらすメリットをご紹介します。

生産性、パフォーマンスの向上

従業員満足度の高い企業では、仕事を「やらされている感」が減り、従業員が自律的に業務を行います。常に高いモチベーションを維持することができ、主体的に仕事に向き合えるため、生産性やパフォーマンスが向上する可能性が高まります。

従業員の生産性が向上すれば、企業としてより多くの利益をあげることができ、最終的には企業の成長にもつながるでしょう。

優秀な人材の定着、成長

従業員満足度の高い企業では、従業員が少しでも長く働きたいと感じるようになります。その結果、優秀な人材が定着しやすくなり、人材の流出防止に役立ちます。人材不足に悩む企業が多い昨今、従業員満足度の向上が最善策かもしれません。

また、従業員満足度の高い企業は社外でも評判となり、より良い条件を求める優秀な求職者が集まるようになります。年々厳しさを増す人材確保のコストを最小限に抑えられるでしょう。

コミュニケーションの促進

従業員満足度が向上すると、従業員間の関係も良好となり、コミュニケーションが促進されます。ビジネスに関する新たなアイデアや取り組みは、普段の従業員間の会話から生まれるケースも珍しくありません。コミュニケーションが促進されると、業務にも大きなメリットをもたらすでしょう。

顧客満足度の向上

従業員満足度の高い企業では、従業員が自社のサービスや製品を深く理解するなど意欲的に働くようになります。その結果、サービスや製品の質の向上にもつながり、最終的には顧客満足度も高まります。

従来の日本型の企業は、顧客満足度に関する施策ばかり打ち出していましたが、従業員満足度をアップさせることが近道なのかもしれません。

従業員満足度を向上させるための注意点

従業員満足度の向上に向けてさまざまな取り組みを行うことは大切ですが、やみくもに行ってもわかりやすい効果は期待できません。オフィスティーサーバーの導入を例に、従業員満足度を向上させるための注意点を確認しましょう。

導入施策の利用率を事前に調べる

新たな施策を導入する場合、必ず一定のコストがかかります。従業員の数が多ければ、その分コストも増大するでしょう。コストをかけて導入した施策が、従業員に利用されなければ、手間や時間がむだになる可能性があります。

新たな施策を導入しても従業員が利用しないのは、需要と供給がマッチしていないためと考えられます。導入を検討している施策について、アンケートを取るなど事前に利用率を調査しておくと、そういったミスマッチを防ぐことができるでしょう。

オフィスティーサーバーの導入にあわせて休憩スペースも充実させる

オフィスティーサーバーを導入するのであれば、あわせて休憩スペースの充実も図りたいところです。休憩スペースが「飲み物を取りに行くだけの場所」でなくなれば、従業員間のコミュニケーションも促進され、心も体もリフレッシュできる場所に生まれ変わります。

少し広めにスペースを確保し、仮眠アイテムや本棚、イスなどを設置するのがおすすめです。

定期的にアンケートをとる

従業員のニーズや施策に対する評価は、日々変化します。従業員が今何を求めているのか、何を不満に感じているのかを把握しつつ新たな施策を打ち出すことで、従業員満足度の向上につながります。定期的にアンケートを行い、従業員が施策についてどう感じているか確認しましょう。

まとめ

ダイオーズは、オフィスティーサーバーの導入を通じて、従業員満足度向上のお手伝いをしています。従業員のモチベーションをアップさせ、業務効率の促進を図りたいとお考えなら、弊社の提供するオフィスティーサーバーを設置してみてはいかがでしょう。ホームページまたはお電話でのお問い合わせをお待ちしております。

ティーサービス TEA

ティーサーバー ボトルサーバーと給茶機がひとつに。

バラエティドリンク DRINK 手軽につくれる本格ドリンクをラインアップ。

MARS drinks マースドリンクシステム

  • 多機能ウォーターサーバー「TEATRO」ティアトロ
  • TEA TOPICS ティーサーバー情報

Copyright (C) Daihos Corporation. All Right Reserved

TOP
お問い合わせ CONTACT フリーダイヤル 0120-02-3456
ENGLISH