TEA TOPICS ティーサーバー情報

オフィスの給茶機でも味わえるカフェインレスティーとは?

仕事中には紅茶やコーヒーを必ず飲むという方も多いものの、健康面から見ると、気になるのがカフェインの過剰摂取。そこで注目を集めているのが、「カフェインレスティー」です。

今回はカフェインレスティーの特徴について解説し、オフィスで美味しく味わうためのポイントをお伝えします。カフェインレスティーをお探しの場合は、ぜひ参考にしてください。

カフェインレスティーとは?

紅茶やコーヒーに含まれるカフェインは、覚醒作用や集中力を高める作用などがあり、仕事中に好んで摂取するという方も多いでしょう。ただ、毎日飲むとなると、カフェインの過剰摂取が気になるところです。

そこで注目を集めているのが、「カフェインレスティー」です。普段飲んでいる紅茶と変わらない味わいで、カフェインの摂取量を減らすことができるため、健康面から選んでいる方が多い傾向にあります。

カフェインレスティーとは、単に「カフェインの入っていない紅茶」ではありません。カフェインの含有量について一定の基準があり、それ以下のものをカフェインレスティーと呼びます。

デカフェやノンカフェインとの違い

カフェインレスではなく、デカフェやノンカフェインなどの言葉が使われることもあります。デカフェは本来、カフェインレスと同様一定の基準があり、それを下回るドリンクにのみ使用されます。ただ、日本では基準が曖昧であり、カフェインレスとノンカフェインが同じ意味で使用されることも少なくありません。

ノンカフェインは、文字通りカフェインの入っていないドリンクに使用されます。ただ、こちらも日本では基準が曖昧で、微量のカフェインが入ったドリンクがノンカフェインとして販売されているケースもあります。

カフェインレスティーの選び方

カフェインレスティーは、需要の高まりとともに市場に定着し、各メーカーがさまざまな商品を販売しています。こちらでは、カフェインレスティーを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

カフェインの除去方法

カフェインの除去方法にはさまざまあります。代表的な「超臨界二酸化炭素抽出法」や水を使用してカフェインを取り除く方法など、各社異なる手段でカフェインレスティーを提供しています。

除去方法によってカフェインの含有量や味わいが変化するため、いくつか試してお気に入りのものを選ぶのがおすすめです。

茶葉の種類

最近はカフェインレスティーを好んで選ぶ方も増えており、茶葉の種類やフレーバーも数多く登場しています。カフェインレスティーは、カフェインの刺激が少なく、茶葉のもつ本来の風味や味わいを存分に感じられるのが魅力です。普段あまり選ばない茶葉を、カフェインレスティーで楽しんでみてはいかがでしょうか。

ティーバッグの種類

カフェインレスティーにはさまざまな種類があり、手軽に楽しめるティーバッグタイプも登場しています。ティーバッグタイプを選ぶ場合は、テトラ型や個包装型などティーバッグの種類にも着目しましょう。ティーバッグの種類によって茶葉の香りや味わいを変えてしまうものもあるため、好みに合わせて選ぶのがおすすめです。

ダイオーズの給茶機ならカフェインレスティーも美味しく楽しめる

カフェインレスティーを美味しく味わうには、淹れる際の水にもこだわる必要があります。そこでおすすめするのが、ダイオーズが提供している給茶機です。ダイオーズの給茶機は、ピュアウォーター事業で提供しているボトルに対応したタイプがあり、安心・安全な水を使ってカフェインレスティーを楽しむことができます。

こちらでは、ダイオーズの給茶機をおすすめする理由を3つご紹介します。

好きなドリンクを3つ選べる

ダイオーズのボトルタイプの給茶機では、お茶やコーヒー、スポーツドリンクなどの豊富なアイテムから、3種類を自由に選ぶことができます。事前に従業員にアンケートを取っておくと、誰でも利用しやすい給茶機に仕上がります。

ピュアウォーターを使ってお好みのカフェインレスティーを淹れられる

ダイオーズでは、ピュアウォーター事業で提供している、安心・安全な水を活用できる給茶機も展開しています。逆浸透膜浄水方式を採用し、有害物質を徹底的に取り除いたピュアウォーターとなっているため、健康を意識してカフェインレスティーを選んでいる方も安心です。

お手入れが簡単

ダイオーズの給茶機は、お手入れのしやすさにも力を入れています。取り外して水で洗うことのできるミキシングトレーや、捨てやすいダストボックスなど、日ごろのお客様の負担を最小限にする工夫が満載です。仕事中に面倒なお手入れを行う必要がないため、業務の妨げになることはありません。

まとめ

紅茶やコーヒーを飲む機会が増えており、カフェインの過剰摂取を気にしてカフェインレスティーを選ぶ方も増えています。オフィスでカフェインレスティーを楽しむためには、給茶機にもこだわりたいところです。 ダイオーズのピュアウォーターを活用すれば、美味しいカフェインレスティーを淹れることができます。オフィス向けの給茶機をお探しであれば、ぜひお問い合わせください。

ティーサービス TEA

ティーサーバー ボトルサーバーと給茶機がひとつに。

バラエティドリンク DRINK 手軽につくれる本格ドリンクをラインアップ。

MARS drinks マースドリンクシステム

  • 多機能ウォーターサーバー「TEATRO」ティアトロ
  • TEA TOPICS ティーサーバー情報

Copyright (C) Daihos Corporation. All Right Reserved

TOP
お問い合わせ CONTACT フリーダイヤル 0120-02-3456
ENGLISH