Coffee Topicsオフィスコーヒー情報

SHARE
FacebookFacebook
TwitterTwitter
リンクをコピーリンクをコピー

オフィスコーヒーでも味わえる?マッシュルームコーヒーとは何か

オフィスコーヒーでも味わえる?マッシュルームコーヒーとは何か

オフィスコーヒーサービスは、提示されたラインナップからコーヒー豆や粉を選び、マシンを使用してコーヒーを淹れるのが一般的です。ただ、ダイオーズの提供するコーヒーマシンは、自社提供の豆以外にも、お客様自身で購入したものを使用することもできます。今回は、近年注目を集めているマッシュルームコーヒーについてご紹介します。気になる場合は、一度試してみてはいかがでしょうか。

欧米で注目を集めるマッシュルームコーヒーとは?

コーヒーは愛飲者が多い分、毎年のように新しい飲み方や品種が登場し、世界中で注目を集めます。バターを溶かした「バターコーヒー」、ギリシャでは一般的な「泡コーヒー」、生豆から抽出した「グリーンコーヒー」などは、日本でも話題となりました。

近年、とくに欧米の健康志向の高い方が注目しているコーヒーが「マッシュルームコーヒー」です。その名の通りキノコがふんだんに入ったコーヒーで、高い健康効果が期待されています。こちらでは、マッシュルームコーヒーの概要と、開発メーカーの「Four Sigmatic」についてご紹介します。

マッシュルームコーヒーの概要

マッシュルームコーヒーとは、アラビカ種のコーヒー豆を100%使用したコーヒーに、森で収穫したキノコをパウダー状にしてブレンドしたものを指します。キノコは私たちが普段口にしているものとは異なり、薬用キノコと呼ばれるものを使用しています。以下は、マッシュルームコーヒーにブレンドされている薬用キノコの一部です。

  • ヤマブシタケ
  • カバノアナタケ(チャーガ)
  • サナギタケ

自生している上記のような薬用キノコを収穫し、乾燥させたものを混ぜ合わせているようです。全体の4分の1程度がキノコのため、香りや味が気になる方もいるかもしれません。ただ、乾燥したキノコ自体がコーヒーと似た香りという意見もあります。

開発メーカーの「Four Sigmatic」とは?

この少し変わったコーヒーを開発したのが「Four Sigmatic」というフィンランドの会社です。事業を立ち上げてから4年ほどで25カ国以上の国でサービスを展開しており、現在世界で注目を集めているといえるでしょう。

「キノコを使用した社会貢献」を真剣に考えている会社で、ホームページもデザイン性とウィットに富んだものとなっています。Four Sigmaticの理念に共感する方が多くいたため、マッシュルームコーヒーは話題となったのかもしれません。

マッシュルームコーヒーの特徴と飲み方

薬用キノコが使用されているため、マッシュルームコーヒーがコーヒーではないと勘違いしている方もいるかもしれません。しかし、飲み方やアレンジ方法はコーヒーそのものです。こちらでは、マッシュルームコーヒーの特徴や飲み方について解説します。

マッシュルームコーヒーはさまざまな効果が期待できる

マッシュルームコーヒー最大の特徴は、一般的なコーヒーにはない効果が期待できる点です。マッシュルームコーヒーには、以下のような効果があるといわれています。

便秘解消効果

キノコには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境の改善につながります。悩んでいる方も多い便秘の解消も期待できるでしょう。

むくみ改善効果

腸内環境の改善がもたらす効果は、便秘解消だけではありません。腸内環境が改善されると代謝の向上につながり、血流がよくなります。結果的にむくみの改善も期待できるでしょう。

アンチエイジング効果

ヤマブシタケやカバノアナタケには、豊富なβグルカンが含まれています。βグルカンには細胞の新陳代謝を活性化させるアンチエイジング効果があります。若々しい肌を手に入れたい方におすすめです。

認知症予防効果

ヤマブシタケには、ヘリセノンと呼ばれる認知症の特効薬として期待される成分が含まれています。認知症の予防や改善にも一役買ってくれるかもしれません。

マッシュルームコーヒーの飲み方

少し変わった成分を含んでいるマッシュルームコーヒーですが、飲み方は一般的なコーヒーと同様です。ホットコーヒーはもちろん、氷を入れてアイスコーヒーとして飲んだり、カフェオレとして飲んだりもできます。チョコレートやケーキなどの甘いものとの相性も抜群です。

オフィスコーヒーでも味わえる?国産マッシュルームコーヒーが登場!

マッシュルームコーヒーは海外で注目され始めている段階で、まだ日本ではあまり普及していません。ただ、自然志向の食品を提供している「Fuji Organics」は、国産のマッシュルームコーヒー「Brain Coffee」を開発しました。本家と同様、ヤマブシタケやカバノアナタケなどのキノコに加えて、緑茶に多く含まれるテアニンが配合されています。

粉タイプのためオフィスでも手軽に飲めるのがおすすめする理由です。海外産のマッシュルームコーヒーも、インターネット通販で購入できます。気になる場合は、ぜひ試してみてください。

まとめ

ダイオーズの提供するオフィスコーヒーマシンであれば、マッシュルームコーヒーをはじめとしたさまざまなコーヒー豆や粉で美味しいオフィスコーヒーを淹れられます。まだオフィスコーヒーを導入していない場合は、ぜひ当社までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ