Coffee Topicsオフィスコーヒー情報

SHARE
FacebookFacebook
TwitterTwitter
リンクをコピーリンクをコピー

コワーキングスペースにオフィスコーヒーを導入して利用者を増やそう!

コワーキングスペースにオフィスコーヒーを導入して利用者を増やそう!

働き方改革が進むなかで、会社員として働くだけでなく、起業する方やフリーランスとして活躍する方が増えています。会社勤めをしていても、テレワークやリモートワークのような自由な働き方を導入する企業も少なくありません。ただ、自宅での作業では集中力が続かず、生産性の低下を招くこともあるでしょう。そのような場合に利用できる施設が「コワーキングスペース」です。今回は、今後コワーキングスペース事業を始めようとしている方に向けて、コワーキングスペースの紹介に加えて、オフィスコーヒーの導入など利用者を増やすための施策をご紹介します。

コワーキングスペースとは何か?

近年、働き方が変化し、コワーキングスペースという言葉が徐々に浸透しつつあります。東京都内だけでも、新たにオープンするコワーキングスペースは増加の一途をたどっています。しかし、名前は聞いたことがあるものの、どのような施設なのかわからない方も依然として一定数いるでしょう。

コワーキングは、英語で「CO-WORKING」と表記され、「CO」は「共同」を意味します。つまり、コワーキングスペースは、「共同で仕事をする場所」といえます。

コワーキングスペースの活用方法は、人それぞれです。自宅では集中力の続かない方が、パソコンを1台持って訪れることもありますし、専用の部屋を借りて大人数で打ち合わせを行っている方もいます。起業に向けて準備を進めている方もいるでしょう。

コワーキングスペースは、一定のマナーさえ守れば利用方法は自由です。自分なりの形で仕事に向き合える点が、多くの方の支持を集めている理由かもしれません。

コワーキングスペースを活用するメリット

コワーキングスペースの利用が広まっているのは、利用者に多くのメリットがあるためでしょう。代表的なメリットには、以下のような点が考えられます。

  • 仕事に集中しやすい環境が整っている
  • 低コストで仕事場を確保できる
  • 打ち合わせや会議の場所に利用できる
  • 他業種の方との交流の場としても利用できる
  • 周りの目を気にすることなく作業できる
  • 仕事に必要なインフラや設備が整っている

本来、自宅やマンションの一室などを借りて作業できるのが一番かもしれません。ただ、部屋を借りるとなると一定の費用が必要になるうえ、自宅は誘惑が多く集中力が続きにくいのも事実です。コワーキングスペースであれば、周りが集中して作業しているため、自然と集中できる環境に身を置くことができます。

また、大人数で利用できる会議室などを用意しているコワーキングスペースもあり、打ち合わせなどを行う際にも便利です。普段出会うことの少ない他業種の方と知り合えるのも、コワーキングスペースならではの魅力かもしれません。

オフィスコーヒーを導入してコワーキングスペースの利用者を増やそう!

コワーキングスペースの利用者を増やすには、利用者の求めるものを導入する必要があります。そして、現在ほとんどのコワーキングスペースで導入されているのが、フリードリンクやオフィスコーヒーです。作業に集中していると、のどが渇きます。のどを潤すためのフリードリンクやオフィスコーヒーは、必要最低限の設備といえるでしょう。

ダイオーズでは、オフィスコーヒーだけでなくウォーターサービスやティーサービスも展開しています。当社にお任せいただければ、すべてスムーズに導入いたします。

その他に設置すると利用者が増える設備や機能

コワーキングスペースは、設備や機能で差別化を図っているケースも珍しくありません。ここでは、オフィスコーヒー以外に導入が進む設備や機能をご紹介します。

個室のワークスペース

コワーキングスペースには、固定のブース席が設けられているのが一般的ですが、レンタルオフィスに該当する自分専用の個室ワークスペースを設けるのもおすすめです。コワーキングスペースの利用者のなかには、専用スペースがないと許認可を受けられない業種の方もいるため、個室を設けることは利用者の幅を広げることに役立ちます。

法人登記や住所利用を可能にする

これから起業を検討している方は、まだオフィスや作業スペースを持っていないため、コワーキングスペースを利用することもあります。起業支援を目的としてコワーキングスペースを解説するのであれば、法人登記や住所利用を可能にするのがおすすめです。

会議室

コワーキングスペースは、複数人で集まって会議や打ち合わせを行う場合にも利用されます。個人での利用に限定せず、集団でも利用できるよう会議室やワークスペースなどを設けると良いでしょう。

電話転送やFAX

フリーランスや法人は、事業用の電話番号を取得していると便利ですが、事業を始めたばかりのころなどはそこまで手が回りません。そこで、コワーキングスペースで電話転送やFAXを提供することで、上記のようなニーズに応えられます。

まとめ

株式会社ダイオーズでは、コワーキングスペースへのオフィスコーヒーウォーターサービスティーサービスの導入も行っています。これからコワーキングスペースの開設を検討している場合は、ぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ