Coffee Topicsオフィスコーヒー情報

SHARE
FacebookFacebook
TwitterTwitter
リンクをコピーリンクをコピー

オフィスコーヒーは社内の新たな気分転換ツールになる!

オフィスコーヒーは社内の新たな気分転換ツールになる!

集中力を維持したまま仕事を続けるのは簡単ではありません。社内に自由に使える気分転換ツールが欲しいと思っている従業員も多いでしょう。しかし、喫煙所のような従来の設備は廃止傾向にあり、会社側は何を導入すると良いのかつかみかねているのが現状です。オフィスコーヒーは、そんな企業の新たな気分転換ツールになる可能性を秘めています。今回は、従業員の気分転換を補助するオフィスコーヒーについてご紹介します。

オフィスでの気分転換のメリット

仕事中、営業職のような外勤であればさまざまな方法で気分転換できますが、事務職のような内勤の場合それほど選択肢は多くありません。ただ、内勤であってもリフレッシュは必要です。ここでは、オフィスでの気分転換のメリットをご紹介します。

ストレスの軽減につながる

冒頭でも述べた通り、集中力を維持し続けるのは簡単ではありません。集中力のない状態で仕事をしていると、次第にストレスを感じるようになります。そこで、オフィスコーヒーを飲むなど気分転換をすることで、ストレスを軽減でき集中力の復活が見込めるでしょう。

モチベーションが維持できる

モチベーションの低下は、仕事の質や生産性の低下に直結します。単純作業の繰り返しや、理不尽なクレーム処理などに追われるとさらにモチベーションの維持が難しくなるでしょう。このようなタイミングにも気分転換はおすすめです。

オフィスコーヒーを飲むために短時間席を立ち、同僚と談笑するだけでもモチベーションが回復します。気分転換ツールを導入して従業員のモチベーション低下を防ぎましょう。

生産性の向上が期待できる

ストレスを適度に軽減し、モチベーションを維持できれば、おのずと仕事の生産性は向上します。生産性が向上することで、短い時間で多くの利益を生み出せるだけでなく、残業代を抑えられるなど、企業側にも多くのメリットをもたらすでしょう。生産性に不安を感じている企業ほど、オフィスコーヒーのような気分転換ツールを導入すべきです。

気分転換ツールの変遷

以前は、オフィス内や専用スペースでタバコを吸うことで気分転換をしている方も少なくありませんでした。しかし、望まない受動喫煙による健康被害が報告されるなど、オフィスでの喫煙マナーが問題となっています。2018年には、健康増進法が一部改正され、社内の喫煙所を廃止する企業も増えています。受動喫煙に関する具体的な新しいルールは、主に以下の3つです。

  • 屋内は原則禁煙
  • 20歳未満は喫煙エリアへの立ち入りが禁止
  • 喫煙所を設置した場合は標識を掲示

上記改正内容は、2019年7月1日から学校や病院、児童福祉施設、行政機関の庁舎などで施行されています。そして、2020年4月から全面施行となるため、現在対応に追われている企業も多いでしょう。

喫煙所を廃止するだけでは、従業員の気分転換ツールが失われてしまうかもしれません。同時にオフィスコーヒーを導入し、新たな気分転換ツールの利用を促してみてはいかがでしょうか。

オフィスコーヒーを有効活用する秘訣

オフィスコーヒーには、カフェインやポリフェノールが多く含まれており、さまざまな効果をもたらします。たとえば、眠気覚ましやリラックス効果など、業務の生産性向上に役立つものも少なくありません。新たな気分転換ツールとして最適といえるでしょう。ここでは、オフィスコーヒーの効果を有効活用するための秘訣をご紹介します。

コーヒーを飲むタイミングを意識する

コーヒーは、運動の1時間前に摂取することで脂肪燃焼効果を高めるなど、飲むタイミングによってより多くの効果を期待できます。そこで、目的に応じて飲むタイミングを変更するのがおすすめです。ビジネスパーソンが意識すべきコーヒーを飲むタイミングについて、以下に列挙します。

  • 午後の集中力を高めたいなら昼寝前に飲む
  • ダイエット効果を高めたいなら運動前に飲む
  • 血液をサラサラにしたい方は食事と合わせて飲む
  • 肝機能を保護したいなら飲酒の後に飲む

オフィスコーヒーを導入する場合は、サーバーの使い方などと合わせて、これらの情報も従業員へ提供すると役立つでしょう。

浅煎りと深煎りの両方を飲む

コーヒーは、豆の焙煎度合いによって含まれる成分が変化します。たとえば、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸は、生豆に多く含まれるため、深煎りの豆にはあまり含まれていません。反対に、リラックス効果をもたらすNMP(N-メチルピリジニウムイオン)は、焙煎することで生まれます。

コーヒーを飲む際は、浅煎りのものと深煎りのものをバランス良く飲むことで、より高い健康効果が期待できます。オフィスコーヒーを導入する際は、複数の産地や焙煎度合いの豆を取り揃えている会社を選ぶのがおすすめです。

おすすめの気分転換法

従業員の気分転換を促し、生産性を向上させるには、オフィスコーヒー以外の方法を提案するのも良いでしょう。たとえば、1日に10分だけ瞑想の時間を設け、頭のなかをスッキリさせるだけでも十分な効果を見込めます。

その他にも、月に1回のオフィス内清掃、周辺のランチスポットの紹介など、業務に行きづまった従業員の気分転換につながる施策を導入しましょう。

まとめ

生産性を向上させ会社の利益を上げるには、従業員が働きやすい環境を整えることが大切です。気分転換ツールの導入も大きな役割を果たします。まずは、手始めにオフィスコーヒーを導入してみてはいかがでしょうか。株式会社ダイオーズでは、オフィスに応じたマシンやコーヒー豆の提供を行っています。オフィスコーヒーの導入をご検討の際は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ