COFFEE TOPICS オフィスコーヒー情報

オフィスコーヒーを飲むと血圧は上がる?

コーヒーに関する疑念はいくつかありますが、そのひとつが「コーヒーを飲むと血圧が上がる」という点です。オフィスコーヒーとして導入する場合、このような健康リスクを抱えるのは望ましくありません。今回は、オフィスコーヒーを飲むと血圧は上がるのか、海外の研究結果などをもとに正確な情報をお届けします。

コーヒーを飲んでも高血圧にはならない

結論から申し上げると、コーヒーを毎日飲み続けても、高血圧になる確率は一般の方と変わりません。アメリカの名門医科大学による30年にも及ぶ研究結果から判明しました。そのため、オフィスコーヒーを導入する際も高血圧のリスクを考える必要はないでしょう。ここでは、アメリカで行われた研究内容とその結果をご紹介します。

コーヒー高血圧誘因説は間違いだった

コーヒー人気が高まるにつれて、コーヒーを飲み続けることで高血圧を発症するのではないか、という疑念が生まれました。これを「コーヒー高血圧誘因説」と呼び、コーヒーの愛飲者が多いアメリカでは、議論の的となっていたのです。

そこで検証に乗り出したのが、名門医科大学のひとつ「Johns Hopkins大学」の卒業生。「コーヒーをどれくらいの頻度で飲むか」、「喫煙はするか」などの質問と血圧測定をおよそ5年おきに行い、コーヒーと血圧の関係性を調べました。

この検証で判明したのが、「60歳までに高血圧を発症した方の割合は、コーヒーを飲むか飲まないかでは変わらない」ということだったのです。ただし、この研究ではミルクや砂糖をコーヒーに入れるかどうかは調査されていません。普段から甘いコーヒーを好む方は、飲む量を調整するなどの工夫が必要でしょう。

また、カフェインを過剰摂取した場合に同じ結果が得られるかもこの検証ではわかりません。コーヒーを健康的に美味しく飲み続けるためにも、適量を守るよう心がけましょう。

参考:日経メディカル「コーヒーでは高血圧にならない、30年間の追跡研究で判明」https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/177788.html

コーヒーを飲むと血圧が上がるとされる理由

「コーヒーを飲むと血圧が上がる」という仮説は、数多くの場で取り上げられています。実際に日本で議論になったことも少なくありません。それでは、本来高血圧を引き起こさないコーヒーが、なぜ血圧上昇の原因とされたのでしょうか。

コーヒーを飲み慣れていない方は血圧が一時的に上昇する

毎日のようにコーヒーを飲んでいる方は、コーヒーを飲んでも血圧が上がることはありません。しかし、コーヒーを飲み慣れていない方や、一定期間コーヒーを飲んでいない方は、カフェインの影響で数ミリ程度の血圧の上昇がみられます。これは運動したときと比べて小さな変化ですが、実際に血圧が上昇しているため「コーヒー=高血圧を引き起こす」と結びつけられたのでしょう。

この血圧の変化は、2~3時間で元に戻るため心配ありません。また、コーヒーを飲み続けていると耐性ができ、いずれ血圧の変化はみられなくなります。

血圧を下げるコーヒーの飲み方

世界中で行われた研究のなかには、コーヒーは高血圧を引き起こさないだけでなく、逆に血圧を下げる効果があるといった結果を導いたものもあります。ここでは、オフィスコーヒーでも実践可能な血圧を下げるコーヒーの飲み方をご紹介します。

ブラックコーヒーを飲む

先程のアメリカの研究では、国内のほとんどの方がコーヒーをブラックで飲むため、ミルクや砂糖を入れるケースを考慮していません。当然、砂糖やミルクを入れると糖分や脂質を摂取することになるため、血圧上昇につながります。

高血圧予防にコーヒーを飲むなら、ブラックコーヒーがおすすめです。ただし、缶コーヒーはブラックでも添加物を含んでいるため、あまり効果は期待できません。オフィスコーヒーでは、本格的なドリップコーヒーを味わえるものが良いでしょう。

バナナと一緒に飲む

コーヒーに含まれているポリフェノールには、血圧を下げる効果があるといわれています。バナナには、ポリフェノールと同じく高血圧予防ができるカリウムが多く含まれています。コーヒーとバナナを合わせて摂取することで、より高い効果が期待できるでしょう。

朝食を自宅で済ませるのが難しい方は、コンビニでバナナを購入し、オフィスコーヒーと一緒に味わうのがおすすめです。ただし、腎臓病などでカリウムの摂取制限がある方は、事前に医師と相談してください。

まとめ

高血圧など従業員への健康リスクを懸念して、オフィスコーヒーを導入していない企業もあるかもしれません。しかし、コーヒーが高血圧を引き起こすという議論はすでに解決されており、適量を守れば安心してコーヒーを楽しめます。オフィスコーヒーを導入すれば、コーヒーを買いに外出する必要もなくなり、従業員満足度も高まるでしょう。オフィスコーヒーの導入をご検討の際は、株式会社ダイオーズまでお問い合わせください。従業員数やオフィスの環境、好みに合わせたマシンやプランをご提供します。

コーヒーサービス COFFEE

本格エスプレッソマシン MIONE エスプレッソからカプチーノまで一杯ごとに豆を挽く

エスプレッソマシン FRANKE 多彩なメニュー抽出エスプレッソマシン&冷蔵ユニット

カフェマシン LINKA 省スペース設置コンパクトカフェマシン

レギュラーコーヒーマシン 様々な場面で活躍する2つの本格レギュラーコーヒーマシン

コーヒー豆ラインアップ 独自の焙煎技術とフレッシュパッケージング

  • COFFEE TOPICS オフィスコーヒー情報

Copyright (C) Daihos Corporation. All Right Reserved

TOP
お問い合わせ CONTACT フリーダイヤル 0120-02-3456
ENGLISH